上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝塚出身で映画にも出ていた日本でのダンスの師が
「物事を考えるときは非日常的な空間に行きなさい。」
とおっしゃっていた。

彼女のリビングルームは私からするとすでに非日常空間に見えたので
先生はどのような場所でお考えになるんですか?
と尋ねてみた。

先生はホテルのラウンジで本を読んだり
ホテルの最上階のレストランでお茶をいただきながら考え事をするの。
と、おっしゃる。

横浜の夜



何度か試してみたんだけど落ち着かないんですよね。

私がアイディアや物事を考えているときは自然な景色を楽しんで散歩しているとき。
お風呂でアロマキャンドルの小さな炎なんかを眺めながらリラックスしているとき。
ベッドに入って眠りに就く前のひと時。

ベッドに入るときは時々宇宙的な音楽を聴きながら眠りに入ることがありますが
一度「地球の音」というCDを買ってかけてみたら
川のせせらぎのような音だけ入っていたことがあります。(笑)
最初は やられたな。。。的に笑っていたけど結構深い睡眠ができて
その当時は毎晩聴いていたかも。w


15年ぐらい前
読んだ本の中に登場する人に尊敬と感銘を受けて会いたいなぁ。。。
と漠然と思ったことがありましたが,夢がかなうことになりました。

今、その人に会ったらどんな質問をしたらいいのか?

う~ん。私の場合は考えるとまとまらないの><。
リラックスしているときに浮かんでくることを待つのみです。

きっと素晴らしい時間を過ごせると思います。

スポンサーサイト

(´┐`)。。

ワシもあれだなー。。非日常空間とかだったら、落ち着かなくてワクワクしてそれどころじゃないなー(´┐`)
2010/10/01 09:16 |グレ #-URL編集 ]

会ってよかったと思えるひとときになると良いですね~
つきなみですが、何にどう感銘したかをお伝えし、会話をスタートするのが発展的かなと思います。
ボクも非日常だと考え事よりはわくわくしちゃってダメですね(笑)
2010/10/01 12:36 |ぱぱ55 #-URL[ 編集 ]

ぐれりん
家の中だと雑用とか思いだして集中できないのは確かなんだけど、
気持ちが浮ついてしまいそうなところもNGです><。
2010/10/01 22:46 |元ダンサー #zcpMMdzkURL編集 ]

ぱぱ55さん
そうですね! 本を読んでどうして会いたくなったのか?ということから話してみようかしら?
非日常空間だと観察しちゃうからでしょw?
2010/10/01 22:52 |元ダンサー #zcpMMdzkURL編集 ]

ひやぁ、横浜の夜景、かっちょよいです!これが日常になったら、どう非日常を演出したら良いのでしょうかw

雑誌の記事にするためやTVのインタビューといったわけではないのですよね?その人のことを熟知していて、聞きたいことも知っていたら、その場で話したことが聞きたいことかもしれませんね。楽しんでいるのが一番かもしれません。
2010/10/01 23:03 |味噌max #-URL編集 ]

記事にしたりインタビューではないの^^。でも記録には残しておきたいと思っています。
聞きたいことはいっぱいあって、支離滅裂になりそう><。
順序良くお話しできたらいいなぁって思っています。
いまから緊張気味ですがきっと充実した時間になると思います。
2010/10/03 00:56 |元ダンサー #zcpMMdzkURL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。